本の内容
定価
619円
発売日

冷え取り健康ジャーナル

53号 「腸ベストセラー本~若さも免疫力も腸次第!~」

いま「腸」がかつてないほどの注目を集め、多くの学者や医師たちが、「腸こそが美と健康を司る」とばかりに、さまざまな『腸本』を出版しています。腸は、これまでに考えられてきたよりもずっと『特別な臓器』。この本では、そんな腸本の中からポイントとなる部分を図解でわかりやすく紹介します!

おもな内容

おもな内容
☆腸の実力。7

【腸の実力1】 脳を捨て、腸で考える。ミミズは生物の最先端形!?
【腸の実力2】 健康状態を決める、腸内細菌バランス。
【腸の実力3】 免疫細胞は小腸に潜んでいる!
【腸の実力4】 ハッピー脳は腸が作る!
【腸の実力5】 腸冷えがガンを招く!
【腸の実力6】 腸センサーが異物を感知!
【腸の実力7】 ウンチは健康カルテ!
《スペシャル対談》

腸の免疫を上げて、健康腸寿!
奥村康(順天堂大学医学部名誉教授)×川村賢司(東京科学技術研究所所長)
☆1冊5分! 話題の「腸本」をダイジェスト!腸ベストセラー

◎腸ミクロの旅の出発!
『腸!いい話』病気にならない腸の鍛え方/伊藤裕
◎脳は5億年。腸は40億年。腸は脳の原型なのだ!
『脳はバカ、腸はかしこい』腸を鍛えたら、脳がよくなった/藤田紘一郎
◎病気を防ぐ秘けつは、大腸コントロールにあり!
『整腸力』見た目の若さは腸年齢で決まる!/辨野善己
◎腸内細菌こそ、免疫系を支える立役者!
『「腸の免疫」を上げると体も脳も10歳若返る!』100歳までガンとボケを遠ざける!/奥村康
◎小腸は脳の支配下にない「自ら考える器官」! 『腸は考える』/藤田恒夫
◎腸の健康が、きれいのもとを形づくる!
『「これ」だけ意識すればきれいになる。』自律神経美人をつくる126の習慣/小林弘幸
◎腸をダメにしたければ、こんな生活を!
 『腸をダメにする習慣、鍛える習慣』腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法/藤田紘一郎

etc…