本の内容
定価
669円
発売日
2014/7/20

冷え取り健康ジャーナル

55号「VCO 生命を育むココナッツオイル!」

今、世界が注目するココナッツオイルの魅力を徹底解明。

近年、糖尿病やがんなどの病気が増えている要因として、トランス脂肪酸を含んだ悪い油の過剰摂取が指摘されるようになり、“健康を左右する油”の存在にスポットが当たりはじめています。

なかでも最も注目されているのが「VCO」(ヴァージン・ココナッツ・オイル)です。ココナッツオイルを研究している医師や美容の専門家の皆さんは、口を揃えてこう言います。「VCOほど完璧で、オールマイティーな油はほかにはない」と。

今や世界中からVCOの健康効果に注目が集まっています。とはいえ、VCOが現在のように正当な評価を得るようになるまでには紆余曲折がありました。 しかし、VCOは何千年前もの昔から”伝統医学”として、南国の人びとに愛され、その生命を救ってきたのです。

本書はVCOの本場フィリピンに足を運び、「第一人者」と呼ばれる研究者の方々からその効果などについて詳しいお話をお聞きしてまとめたものです。皆さんがVCOを実際の生活の取り入れようと思ったときに、本書がその水先案内人となれれば幸いです。

おもな内容

ヴァージンココナッツオイル、奇跡のパワーに迫る!

本場フィリピンでココナッツオイル研究の第一人者からお話を聞きました――クリスティーナ・ビナ博士

◎研究で明らかになった、ココナッツオイルの健康効果とは?
VCOを使った神秘のマッサージ、「ヒロット」の父を尋ねる――ジミー・ガルベッツ・タン博士

◎フィリピンの伝統療法「ヒロット」。ココナッツオイルとバナナの葉を使って行うマッサージには、エネルギーの巡りを良くする古来よりの知恵がありました。
ココナッツオイル博士がわかりやすく教える、本物のVCOの選び方――ファビアン・ディリット博士

◎ココナッツオイルと一口に言っても、その製法や成分はさまざま。本当によいオイルの選び方を、アテネオ・デ・マニラ大学のディリット博士にお伺いします。
太陽の恵みを受けたココヤシの森で育まれるヴァージンココナッツオイル

◎ココヤシ畑&VCO製造工場レポート
Tree of life

◎一本のココヤシの木からできるもの。ココヤシはさまざまな形に姿を変えて、フィリピンの生活を支えています。
ココナッツは、無限の可能性を秘めている

◎ココナッツオイルに関する疑問に、Q&A形式でお答えします。
図解でわかる、オイルの健康効果

◎ココナッツオイルに関する疑問に、Q&A形式でお答えします。
細胞から若返らせる油

老けるか老けないかは油次第!ココナッツオイルの実力

◎Rサイエンスクリニック広尾・日比野佐和子先生に、女性にとって大切なオイルの働きについて教えていただきます。
若さと健脳をつくるスーパーオイル

◎横浜クリニック院長・青木晃先生監修のもと、ココナッツオイルとアンチエイジングの関係についてご説明します。
もっと活用!ココナッツオイルレシピ!

◎ココナッツオイルを使った話題のレシピ本、『ボケを遠ざける健康油 ココナッツオイルレシピ』より、すぐに試せるステキなレシピをご紹介!
きれいになるココナッツオイル

◎食用だけじゃない、美容にも使えるココナッツオイル。
いま注目のココナッツオイルを使ったアーユルヴェーダで、もっと美しく!